先週はロザシアニン(16人気3着)が最高着順。上手く流れに乗れていいペースで運べたこともありますが、最後まで気持ちの強さを見せてくれました。適性などキッカケを掴むレースになったのではないでしょうか。リネンマンボ(16人気5着)は調教の感触が良かったので、人気はなくとも頑張ってくれると思っていました。ダートの長丁場が合っており、展開ひとつでもっと着順は上がりそうです。

この土曜は予定していた馬が来週にスライドするなどもあってお休みになってしまいました。休養を前向きに捉えて、競馬を観ながらトレーニングに励みたいと思います。

日曜は中山で2鞍に騎乗します。4Rエムズマンは初芝の前走でガラッと内容が良くなりました。距離が延びるのも問題ない感触なので、もう一歩の前進を見込んでいます。7Rバンブトンプロは使いつつ良くなってくるタイプ。地方から戻ってきた緒戦でどれだけ通用するかも、かつて乗せていただいていた馬なので目途を立ててあげたい。

自分も先日落馬し、その後も頻発していたので気を引き締めて乗っていましたが、辛く悲しい事故が起こってしまいました。昨年マイルCSをナミュールで制した藤岡康太騎手。その後も好調で、とりわけ小倉での手綱捌きに注目していました。つい先日、35歳で800勝のメモリアルを達成した名手でありながら、気さくでおごりがないお手本のような人格者でした。ご冥福を心よりお祈りいたします。