先週、土曜の札幌はマイネルオフィールで勝つことができました。まだ我慢の利かないところもある馬なのですが、最内枠から気持ちよくスムーズに走れたことが勝因だと思います。久々の競馬場で1Rから結果を出すことができたので、とても気持ちが楽になりました。札幌2歳Sマイネルシュバリエ(11人気②着)は、率直に相手が強すぎました。強いて残念だった部分を挙げれば、初戦同様に4角で馬が気を抜いてしまったことですね。あそこを集中して走れるように、競馬を少しづつ覚えてくれればさらに活躍してくれると思います。


日曜、新潟記念で乗せていただいたアスカクリチャン(14人気⑥着)は力がありますね。跨った瞬間に「凄くいい背中だな」と思いましたし、少しずつ復調しているところなのでしょう。また機会があれば乗りたいですし、まだまだ頑張れる馬ですよ。マイネルアウラート(6人気②着)も今回は返し馬から状態が全く違いました。「これならやれる」という感触があったので、あの頭差は痛恨でした。それでも、新潟で結果が出たというのは収穫なので、今開催中に勝たせてあげたいところです。


この土曜は新潟で8鞍に騎乗します。紫苑Sマイネオーラムは、今週久々に追い切りに乗りましたが、最後の反応も走る馬のそれで「やっぱりいいな」と思いました。新潟は未勝利時代に勝っていてイメージがあるので、最低でも権利が取れるように頑張ります。1Rマイネルカルドの初戦はゲートがイマイチで、前半のポジションが後ろになってしまったのが堪えました。スタートから上手く流れに乗せていければ、十分勝ち負けになる力はあります。2Rウインアシュリンは前走頑張ってくれましたが、まだ非力さも残しています。ポジションを取りにいくとしわ寄せも来そうなので、終いに脚を残せるように気を付けて乗りたいです。9Rコスモナインボールは相手なりに走ってくれそうな感触があります。今回は昇級緒戦ですが、大きく崩れるようなことはないでしょう。

日曜も新潟で9鞍に騎乗します。京成杯オータムHシャイニープリンスは、追い切りで皐月賞馬のイスラボニータと併せました。さすがにしっかりしている馬という印象です。状態面の良さは間違いないところですが、なかなか乗り難しい面も持ち合わせていそう。好走する時は大味というか、器用なタイプではないので、上手くエスコートしてあげたいです。2Rコスモタタンは千直が合いそうなイメージ。2戦目はスピードがあるところを見せてくれましたので、密かに楽しみにしているんです。3Rコスモロザラムは毎回目一杯走ってくれる馬。いよいよラストチャンスなので、ここは勝たせてあげたいです。

10Rタガノトネールは昇級緒戦ですが、今が文句なしの充実期。引き続き状態もいいと聞いていますし、55キロのハンデは気になりません。連勝を狙いたいですね。12Rコスモエルデストは天気に恵まれない馬で、今回も馬場状態が気になるところ。このクラスでは力が上の馬ですし、何とか良馬場でやれるといいのですが……。9Rマイネルシュライは新潟も走りますので、休み明けの分がどう出るか。僕としても久々の騎乗ですが、勝手は知っているので力を発揮させてあげたいです。


先週は夏の札幌の思い出づくりがてら、金曜朝の調教が終わってから調整ルームに入るまでの時間、一人で小樽をぶらぶらしてきました。雰囲気がある市場や運河を見て、いいリフレッシュができました。今回は写メを撮ってきたので掲載しておきますね。




柴田大知騎手への質問・応援メッセージを募集中!
メールの件名に柴田大知騎手宛であることを明記の上、funfunkeiba@keibalab.jpまでお送りください。