先週はペルソナリテ(4人気)の2着が最高着順。休み明けでしたが馬は落ち着いており、終いは思っていた以上に長くいい脚を使ってくれました。勝てずとも内容は良かったので、ベストともいえる東京コースで次走は決めてあげたい。東京新聞杯マイネルアウラート(16人気16着)は、直線に向いたら一気に抜けてしまう感じで気持ちの問題ですね。本来あのくらいのペースなら、交わされそうで交わされずに踏ん張る馬なのですが……。体力的に衰えてはいないはずなので、どこかでかみ合ってくれればと思います。火曜日、佐賀記念マイネルバサラ(3人気3着)はもちろん勝ち馬も強かったのですが、58キロが最後に響いたという印象。外枠で砂を被らずに進められて、自分から動いて次に繋がる内容ではありました。交流重賞で色んな経験を積みつつ、また結果が伴っていくはずです。

♯

今週は3日間開催、初日の土曜は小倉で8鞍に騎乗します。4Rマイネルミシシッピは少しずつ馬が動ける態勢になってきました。前走を見ても体の使い方が良くなっている印象を受けたので、もう一歩前進がありませんか。6Rパラノーマルは小倉コースが合いそうなイメージ。当初を思えば500万にいるのが不思議なくらいなので、久々の騎乗で力を出してあげたい。7Rアイムウィッシングも一昨年の夏以来の騎乗。平坦コースは向いているはずなので、少しでもキッカケを掴めるような内容を心掛けます。

8Rピンキージョーンズの前走は久々もあって返し馬からかなり気負っていました。あの競馬でガスが抜けてリラックスして走ってくれれば、十分に500万でもやれるはずです。9Rワタシヲマッテルは小倉に行く前の追い切りの感じが凄く良かった。コースも合うはずで、自己条件に戻れば巻き返せる感触です。10Rマイネルザウバアも小倉コース、それも開幕週がマッチしてくれませんか。間隔が空いても力が出せるタイプでもあり楽しみにしています。12Rマイネルネッツも使い込むより久々のほうがいいタイプ。小倉コースは合うはずなので、ヤル気を促しつつロスのない競馬をしてあげたい。

♯

日曜は東京で8鞍に騎乗します。共同通信杯コスモイグナーツは2週続けて追い切りに乗せていただき、大分リラックスして長目からできています。競馬に行くとどうしてもテンションが上がるので、なるべく返し馬で落ち着かせて臨みたい。馬場が緩いとしぶとさを活かせるので、天気も味方してくれませんか。1Rポートナイトサイトは安定しつつも1200mは忙しい感じがあったので、東京1400mという条件は歓迎。権利持ちのライバルが多い中でも勝ち負けを意識したい一頭です。4Rマイネルセッカはひと息いれて、体質の弱い面が改善してきたと聞いています。素質は感じる馬なので久々でも前進に期待したい。

7Rタックボーイの前走は休み明けで9着とはいえ、気負わずにリラックスして走れて内容がありました。あれなら距離延長も問題ないはずで、使った上積みと相まって頑張ってくれそう。8Rマイネルビクトリーは速い馬場なら問題ないのですが、不凍剤が入って走りづらい馬場を気にするような印象を持ちました。前走は内で動けない位置にいたとはいえ、反応が物足りなかった。当日の気温と馬場状態は気になるところです。10Rイースターパレードは2年半振りの騎乗になりますか。当時2着でいいイメージが残っています。平田先生から元気も良いと聞いており、改めて乗せていただけるチャンスを活かしたい。12Rコスモヨハネはコースを問わずにシッカリと脚を使ってくれる馬。道中リラックスさせて、今回も終いの脚で勝負したいですね。

月曜も東京で8鞍に騎乗します。クイーンCキャッチミーアップの前走は関西でもハイレベルのメンバーと聞きました。重賞で本当に有難い依頼ですし、持ち味を研究してより上位を目指します。1Rファシナンテの前走は悪くない内容で、ダート替わりも向きそうな血統。2戦目の上積みと相まって前進できると思っています。 2Rアルマライルは思っていたとおり、距離が延びた前走で持ち味が出ました。使う毎に馬も良くなっているので、コース2戦目で前進に期待しています。6Rマイネルユキツバキは持っている能力を思えばもどかしい着順が続いています。とはいえ最後にグッと来る感じはいつもあるので、そろそろ目を覚ましてくれるはず。12Rブルーボサノヴァは展開に左右されがちも、このコースが一番合っている印象。脚抜きのいい馬場でかみ合えば見せ場をつくれる末脚はあります。

♯

週明けはレンタカーを借りて月曜から佐賀に移動しましたが、レース当日は雪の影響で国道が通行止めになるなどてんやわんや。かなり早くに競馬場へ向かいましたが、渋滞が全く動かずギリギリの到着となりとにかくバタバタでした。帰りは反対方面の佐賀空港からスムーズに戻れましたが、水曜から美浦で調教をつけ、金曜⇔土曜で小倉の往復もあるので移動ずくしの1週間です。ただ、どこでも寝れるのが僕の特技でもあるので、移動中の睡眠で体力を蓄えて3日間開催をいい結果で乗り切りたいと思っています。