先週はコスモコレクション(10人気)が最高着順。前残りの傾向が濃い馬場で、内枠から自分のリズムで行けたことが大きかった。勝てなかったとはいえ、上手くいった2着だと思います。初めて乗せていただいたマイティーワークス(7人気4着)は乗り味が良く、とてもコントロールしやすい馬でした。タメれば脚が使えそうですし、どんな展開にも対応できそうなイメージ。もう少し内枠からであればさらに際どい結果になったはず。サイドストリート(3人気4着)は初めての条件でも一生懸命に走ってくれました。ただ、千直がベストという感じでもなく、コーナーはあったほうがいいのかなという雰囲気も。ともあれ、選択肢が広がったという意味で価値ある一戦でした。

♯

この土曜は新潟で8鞍に騎乗します。1Rシックガニアンは長くいい脚を使うタイプで、新潟の外回りは合っています。プラス体重できたので大丈夫だとは思いますが、夏場の続戦につき当日の状態が鍵になりそう。3Rラルーナは芝の実戦でなかなか結果が出ないという現状。血統などからもダート替わりの前進に期待しています。5R(2歳新馬)マイネルサーパスは兄弟が頑張っている血統で、今週の追い切りでいいイメージを持ちました。フットワークも走りもバランスが良く、初戦から力を出してくれると思います。

6Rラヴァーズインメイの前走は1200mが忙しかったという印象。ここのところムキになりすぎず競馬はできているので、今なら距離延長がプラスに働くはず。ロスなく運んであげたいですね。7Rマイネルツァイトの前走は休み明けを使って良くなっていました。それから中2週で、さらなる状態アップが見込めそう。もう一歩、前進がありませんか。11RマイネルバサラもマーキュリーCを使って、中間の追い切りから状態アップを感じます。オープン特別のハンデ戦で57キロなら力のあるところを見せてくれるはず。勝ち負けを意識しているメインレースです。12Rアイムウィッシングは展開に左右される面があるため、新潟コースがどちらに出るか。状態は上向いているはずなので、ひとつでも上の着順を目指します。

日曜も新潟で9鞍に騎乗します。1Rコスモビックラコグはダート替わりに期待。初戦は戸惑って鳴きながら走っていたので、レースの経験を覚えていてほしいところです。3Rマイネルラッジョの前走は先着された2頭が強かった。競馬は上手にできる馬なので、このタイミングで何としても勝たせてあげたい。4Rマイネルニュースはすぐに勝てそうと思っていた馬なのですが……。もう少し走れる力があるはずなので、改めてのダート替わりで良さを引き出してあげたい。

6Rキューンハイトの前走は6着とはいえ悪くない内容。ただ、ヨーイドンの展開が得意な馬ではないので、速い上がりの競馬にはならないでほしい。開催が進んだ馬場はプラスに向くと思います。9Rペルソナリテの前走は距離を意識して前目で運んでみましたが、上手く納まらない部分がありました。ただ、出したことで今回は楽にポジションが取れるはずなので、流れに乗って外回りで脚がタマれば変われると思っています。10Rコスモドームは条件的にベストですが、休み明けの分がどうでしょうか。使える脚を把握している馬なので、上手く流れに乗せて持ち味を出してあげたい。

♯

レースに限らず調教でも多くの馬に乗せていただいており、お蔭様で夏バテなく体調は管理できていると思います。そんな中で、僕の悩みは体重が減りすぎてしまうこと。減量が大変なジョッキーもいますが、自分は真逆なんです。平日でも空いている時間は納豆ご飯や好きな卵料理をとにかく食べ、レース間もゼリーでのエネルギー補給は欠かせません。体力は資本なので、トレーニングはオーバーワークに気をつけてこの夏も乗り切ります!