東京開幕週は勝つことができず、ロージズキング(3人気)の4着が最高着順。休み明けではありましたが状態が良く、東京2100mという舞台も本当にマッチしています。惜しむらくは前半で勝ち馬とのポジション争いが激化してしまったこと。それでも長くいい脚を使ってくれており、次走は何としてもという気持ちです。根岸Sワンダーリーデル(12人気)は乗り味の良さを返し馬から感じましたし、あのメンバーに入っての5着ですから頑張っています。砂を被るのを道中嫌がっており、直線で外に出してからまたひと伸び。賞金的にフェブラリーS出走こそ厳しくなりましたが、より特徴を把握できましたし、どこかでまたチャンスをいただきたい一頭です。

class=

この土曜は東京で8鞍に騎乗します。3Rアルママは東京コース替わり、距離短縮、芝スタートと気になるところはありません。ポイントは最後まで気持ちを途切れさせずに走らせられるかどうか。好調キープは確認できていますが、我が強いところは出てきているので、今回こそ決めて一息入れてあげたいです。5Rコンステレーションの初戦は4コーナー手前でごちゃついて何度も他馬にぶつけられたものの、それでも全く怯まずに根性があるところを見せてくれました。小柄な牝馬なので中1週で馬体のキープが鍵になりそうですが、2戦目の前進に期待しています。8Rマイネルレンカは東京1600mがやや忙しい面もあるので、上手く流れに乗せてもうひと押しを利かせられるかどうか。馬場には対応できるタイプなので、工夫して乗ってみます。

9Rマーマレードガールは初戦以来の騎乗になります。昇級してからもクラスで通用するスピードを見せており、自分で競馬をつくれる強味を活かしたい。10Rサンデームーティエは間違いなく左回りのほうが合っている馬。右回りの中山コースだった前走は、あまりの走りの違いに自分も驚いてしまったほど。あの結果は度外視できるはずで、左回りかつ少頭数のハンデ戦なら巻き返せるイメージです。11Rマイネルメリエンダは馬が諦めてしまうレースが続いていたものの、前走内容には復調の兆しが見えました。あの内容がキッカケになってくれていれば、このクラスで通用するだけの力は持っています。12Rコスモロブロイの前走はまるでハミを取るところがなく終わってしまいました。東京1600mで500万を勝っており、現級でも十分にやれると思っている馬。この舞台であれば巻き返せませんか。

日曜も東京で6鞍に騎乗します。2Rサクラザチェンジはダートに替わった2戦で良さが出ました。距離延長にも対応できそうなイメージなので、上手に流れに乗せて勝ち負けまで持っていきたい。3Rアドアステラはいつも堅実に走ってくれますが、より東京コースのほうが競馬しやすいタイプ。ここで勝たせてあげられるように全力を尽くします。

5Rエンジェルカナは新馬当時からセンスを感じている馬で、ここ2戦も上手に走れています。初の東京コースは問題ないはずで、改めて前進を見込んでいます。7Rリープフラウミルヒは前半急かさずに行かせたいタイプなので、ゆったり走れる東京コース向き。とりわけ1800mでは崩れておらず、身上であるしぶとさを発揮してくれるはず。10Rマイネルエスパスはこの時期に絞れない傾向があるので、なるべく増えずに出てきてほしいところ。2走前も53キロで頑張っており、軽ハンデを活かせるように立ち回りたい。

class=

最近はコラムで小ネタにできるようなこともなく、調教とトレーニングの合間で時間さえあればTVer(ティーバー)でドラマを観ています。そのために暇がないとも言えるのですが……。特に好んで見るのが裁判や警察もので、被っている題材の中でもそれぞれの局で特徴を出して上手につくっていますよね。ちなみに今クールで一番好きなのは刑事ゼロです。年明け話題になっている映画も多いので、競馬ですっきりと結果を出して、よりいい休日を迎えられるように精進します。