福島最終週はマイネルラクスマン(2人気)で勝つことができました。休養前はもう一歩のところまできていた馬。立て直して状態が上がっており、地力で押し切ってくれました。順当勝ちではありますがホッとしましたし、昇級してからも楽しみです。ミチビキ(6人気3着)は自分のペースで行く型が理想ですね。時計のかかる良馬場が合う馬で、成績こそムラがありますが、納得できる走りでした。

class=

この土曜は新潟で1鞍に騎乗します。10Rマイネルプリンチペは、芝1600~1800mなら1勝クラスでも勝ち負けのところまできている馬。少し間隔こそ空いていますが、追い切りに乗せていただいた感触から問題ないと思います。左回りの走りもいいので楽しみです。

日曜も新潟で7鞍に騎乗します。2Rコスモビートイットはダメージなく中1週で使えるのはいいですね。ダートは向きそうな走りなので、気持ちさえ入ってくれれば前走のようなポカはないと思います。人気を裏切ってしまった後だけに巻き返したい。3Rマイネルイリャルギは毎回一生懸命に走ってくれるので、調子落ちさえなければ勝ち負けに加わってくれるはず。1700mの小回りに比べれば流れにも乗りやすいはずなので、何とかしてあげたい一戦です。7Rマイネルサンタアナはタイプ的に休み明けがどうかですが、1勝クラスでやれそうな力はあります。次に繋がる競馬をしてあげたい。

8Rスーパーノーマルは前走の敗因こそ分かりませんが、ダメージがないからこそできる連闘策。コース替わりと距離延長がマッチしてくれればと思っています。9Rアナザークイーンは初勝利後の昇級緒戦で好走してくれてからが案外。気持ちと体がマッチしていない印象でした。休養によって気持ちがリフレッシュされていれば、1勝クラスで力が足りることは間違いありません。こういったタイミングで走ってくれませんか。12Rマイネルアムニスは、ブリンカーを着けたここ2戦が好内容。あれなら開幕週も向きそうなので、気持ちを途切れさせないように走らせてあげたい。

class=

先週の福島はとにかく暑かった。今週も覚悟を決めていましたが、涼しくなった平日のままの気温で迎えられそうなので、馬のためにもホッとしています。当たり前のように緊急事態宣言が延び、先にJRAは発表していましたが無観客競馬が続きます。ただ、発表される(新型コロナの)感染者数は目に見えて減ってきましたし、もう少しの辛抱です。無観客でも精一杯頑張りますが、とりわけ福島や新潟のファンの皆さんは熱心ですからね。夏競馬こそはお会いしたいと願っていますので、今開催はテレビの前で応援よろしくお願いします。