福島開幕週はマイネルレスペト(8人気)が最高着順。調教で乗せていただいた感触がそのまま競馬に繋がりました。2着争いを制して先にも繋がる内容だったので、改めて次走が楽しみです。マイネルコロンブス(10人気4着)は二度目の騎乗を終えても掴みづらい面があるのですが、エンジンがかかってからはオッという末脚。馬場は不問と感じますし、少しずつ力をつけている印象。近いうちに1勝クラスは勝ち負けの段階までいけるはず。

class=

この土曜は福島で9鞍に騎乗します。 1Rコスモマッドネスは使ってから良くなりそうな印象があった馬。この中間は乗っていませんが、コース替わりと相まって前進させてあげたい。4Rコスモレペティールは距離延長のタイミングで崩れずに頑張ってくれています。福島2600mは合いそうなイメージなので、この馬もコース替わりでひと押しに期待します。5R(2歳新馬)ヒットザシーンは続けて追い切りに乗せていただき、少しずつ動けるようになってきました。時計的に悪くありませんが、血統からも晩生の部分があります。どちらかと言えば、使いながら良くなっていくタイプかもしれません。

9Rマイネルテナシャスはレースで初めて乗せていただきます。ただ、これまでの成績やVTRから、いかにも福島1200mがマッチしそう。しっかり研究して、結果を出したい一頭です。10Rコスモインザハートは休み明け2戦目だった前走で調子の良さを感じました。この馬もコース替わりがいいはずなので、定量戦でもと思っています。12Rキングキャラットの前走は休み明けの分か動けませんでした。距離が延びるのは歓迎なので、右回りになるのは気になりつつもう一歩前進がありませんか。

日曜も福島で7鞍に騎乗します。 4Rテンジュインは気性的な部分か成績にばらつきはありますが、勝てるだけの力を持っている馬。久々に乗せていただけることを楽しみにしています。6R(2歳新馬)ヴォンタリエールは金曜朝にゲートから乗せていただきます。1200mの初戦なので、しっかり出せるように感触を掴みたい。

8Rミチビキは自分のリズムで走りたい馬で、福島コースは合っています。ただ、極端な道悪になると進みが悪くなってしまうので、稍重くらいまでが理想です。9Rバトーブランは昇級になりますが、力をつけてきている段階。キャリアもあり、斤量面の恩恵とかみ合えば頑張ってくれそうです。12Rマイネルワルツは前走から少し間隔が空いて、時計面の短縮が課題。自己条件で次にも繋がるレースをしてあげたい。

class=

先週は自分も乗っていた2つのレースで落馬事故がありました。馬場と暑さなども人馬に影響してくる時期なので、レース外のコロナ禍しかり、より緊張感を持って臨んでいきたい。週明けの13日、14日はセレクトセールがありますが、ジョッキーは規制により今夏のセリには顔を出せません。交流の場としても毎年楽しみにしているのですが、まだまだ感染者が増えつつある状況を思えばやむを得ません。グリーンチャンネルやネットを見ながら、ファン目線で楽しみたいと思っています。