夏競馬最終週はマカラプア(7人気)が最高着順。追い切りで目立つ時計こそなかったものの、やる毎に動きが良くなってきており、期待していました。当日はテンションが高くレースに行くまで不安もありましたが、競馬では上手に走ってくれました。揃ったメンバーに入っての2着でしたし、平常心でさえ臨めれば次走はチャンスだと思います。新潟記念アイスストーム(13人気12着)は道中リズム良く運べていましたが、直線に向いてからの流れがかみ合わなかった印象。最終週なのに硬くて前が止まらないという馬場で、しっかり脚は使っているのですが…。雰囲気があっていい馬でしたし、重賞で通用するだけの素質は感じました。

class=

開幕週の土曜は中山で4鞍に騎乗します。 2Rベルリーソは使いながら良くなっており、着順ほど悪いイメージはありません。今回はダートに替わるので、変わり身を見せてほしいところ。血統も走法も向いてくれるとは思います。3Rスノウリリーの初戦はテンションや口向きに課題があり、試行錯誤の部分がありました。右回りのほうが良さそうなイメージもあるので、レースを経験したことと相まって前進を見込んでいます。5R(2歳新馬)マイネルヒッツェは2週前に乗せていただきましたが、操縦性が高くていい馬。先週除外で延びているのですが、より仕上がりも進んだはずで、初戦から力を出してくれると思います。7Rレオは2度乗せていただいて、1勝クラスでもやれる感触を掴めています。間隔が空いている分がどうかも、使い込むよりはフレッシュな状態のほうが走れそうなタイプ。大きく巻き返したいタイミングです。

日曜も中山で8鞍に騎乗します。京成杯オータムHスマイルカナはここ目標に帰厩して順調に乗り込めており、先週負荷をかけて、今週状態を整える程度というのは予定どおり。リフレッシュ効果と少し涼しくなってきたのもいいのか、馬は元気一杯です。同型のライバルもいますが、有利に働く斤量さもあるので、自分のリズムを崩さず進めれば自ずと結果はついてくるはず。先もある馬ですが、好ダッシュを決めたい秋緒戦です。桜花賞で道悪はこなしているので、馬場状態に関しては何も心配していません。1Rロデオスターメイトの初戦は頼りなさもありましたが、先週乗せていただいて、使われての上積みを感じました。距離も変わるので強気なことは言えませんが、次に繋がるようなレースにはなると思います。

2Rベルステラは集中力が課題。距離が延びて追走は楽になるはずなので、気持ちが途切れないようなアプローチを心掛けます。3R(2歳新馬)サザンジンジャーは新潟デビュー予定が除外で延びています。そこからまた乗り込めているのが、むしろプラスに出てくれませんか。7Rマイネルプリンチペは新潟の2戦でしっかり走ってくれました。中間乗っていないので状態は明言できませんが、状態さえ維持できていれば、中山でも勝ち負けまでいけるはず。12Rアルミューテンは2走前に乗せていただきましたが、主たる敗因は道悪にあったと思います。馬場が悪いと進みが悪くなってしまうので、掘れていない開幕週ならこなしてくれると思いつつも、週末の天気予報は気になっています。

class=

無観客のままあっという間に夏競馬が終わってしまいました。例年、夏の新潟競馬では苦戦しているのですが、リズム良く乗り切れたのが自分としては何より。先週までで21勝と、昨年の勝ち鞍を現時点で超えているのも、秋の中山開幕週に向けて気分が違います。弾みをつけるのに有難い番組にしていただいたので、しっかりと結果を出せるように頑張ります。