先週はコスモミローディア(7人気3着)が最高着順。馬体こそ20キロ増えていましたが、パワーアップしていた印象で、それが終いの脚に繋がったのだと思います。今までとは違う追い込む形で結果が出たのは先に向けても大きかった。マイネルボーダレス(5人気5着)は調教で時計が詰まらない状況でデビューも、いい意味で実戦タイプでした。使ってまだまだ良くなっていく感触なので、次走が楽しみです。

class=

この土曜は中山で2鞍に騎乗します。 4Rマイネルヒッツェは初戦から期待していたのですが、馬が戸惑っている感じで流れに乗っていけず。あの経験を馬が覚えていて気持ちさえ入ってくれば、大きく変われる能力を持っています。8Rホウオウモントレーの前走は所々で嫌気を出しながらもよく頑張ってくれました。使っていくと後ろ向きになってしまう面があるので、気持ちを乗せながら、このタイミングで勝ち負けに持ち込みたい。

日曜も中山で4鞍に騎乗します。2Rマイネルレイヨンはデビュー前から調教に乗っていました。初戦こそ動きを思えば案外でしたが、使った上積みとコース替わりで前進させてあげられるはず。4Rカイトレッドは初めてのダート戦(1800m)。半年以上の久々ですが、状態さえ整っていれば変われそうな舞台だと思っています。6Rヒカリトップメモリは初めて乗りますが、キャリがあって堅実そうな馬。レースまでによく研究して、違った面を引き出してあげたい。7Rマイネルコロンブスは自分で競馬を作れるタイプではありませんが、使う毎に状態を上げてきました。馬場と展開がかみ合えばここに入ってもと思っています。

class=

感染状況を見つつ臨機応変な対応があるかもしれませんが、来週からの東京・京都・新潟のそれぞれの開催で、事前に指定席を購入されたお客様限定ながらも入場が再開されるとJRAから発表がありました。秋華賞には登録しない方向となりましたが、スマイルカナも3週目の富士Sを予定しており、ついにファンの皆さんの前で競馬ができるのかと思うと胸が高鳴ります。ここまで問題なくきており、来週あたりから自分が追い切りに乗って動かしていく予定。今週日曜はスプリンターズS、夜には凱旋門賞があるので、騎乗ならずともビッグレース観戦で気持ちを盛り上げておくつもりです。