中山開幕週は勝ち切ることができずも2着が4回ありました。初めて乗せていただいたマイネルタイムリー(5人気)は3走前から着けているブリンカーが効いていました。終始いい手応えで立ち回ってくれて後続に5馬身ですから、その9馬身も前にいる勝ち馬が強すぎたという印象です。ステディシュシュ(5人気)は前走もそうでしたが、どうしてもスタートが良くないんです。言うなれば注文はそこだけで、もう少し前半でついていけるようなら、次走にでも差し切れると思います。馬は更に良くなっており、改めて能力を感じました。

コスモマイン(2人気)は内枠が仇になり、前にいた馬が最後まで進んでいかずに、追い出しを待たされてしまった格好。それでもメンバー最速タイの上がりを使って、力があるところを見せています。何としても次で決めてあげたい。フワトロ(13人気)は緩い馬なので、焦らず位置を取ってから終いの競馬をしてほしいというオーダー。いいアドバイスをいただいて流れも向き、一瞬は勝ったかなと思ったんです…。惜しむらくは勝ち馬の脚だけ違いましたが、2勝クラスでもやれるという力を見せてくれました。

class=

この土曜は中山で10鞍に騎乗します。 1Rロデオスターメイトは今週の追い切りに乗せていただき、非力だった馬に少し体力がついた印象を受けました。もう一歩の前進に期待したいところです。3Rヒットザシーンの前走は、メンコを外したことで大分行きっぷりが良くなっていました。あの内容であれば、中山替わりがいいほうに向くと思います。8Rマイネルナイペスはどうしても1200mだとテンに置かれてしまうところがあるんです。昇級でも相手なりに頑張れるタイプだと思うので、何よりも流れが向いてほしい。

9Rピュアエールは1200mでも距離が気持ち長い気はします。いかにして前半で脚をタメられるかがポイントでしょうか。10Rマイウェイアムールはハンデ戦で52キロの斤量がいいですね。かなり久々になる中山コースがどう出るかですが、前走は体が増えていた分で反応しきれなかったと見ています。距離自体は問題ないと思うので、そのあたりが課題だと思います。11Rマイネルユキツバキはもっと走れる馬なのですが、思いのほか良化がスロー。舞台は最も合っているので、そろそろキッカケを掴んであげたい。12Rレオンドーロは前2戦の内容が良く、この中間も状態がいいと聞いています。中山に替わるのもプラスなので、勝ち負けを意識しているタイミングです。

日曜は中京で6鞍に騎乗します。5R(2歳新馬)コスモクロシオは2週続けて追い切りに乗せていただきました。いいモノを持っていますが現状は周りに気を使うので、次に繋げてあげる内容を第一に考えたい。8Rコスモブルーノーズは小倉で乗せていただいた頃を考えれば、北海道での成績が不思議になるほど。素質はあるはずなので、この間隔がいい休養になっていればと思います。9Rコスモオリの前走は地方の砂が合わなかったのでしょうか。集中して走らせてあげれば、1勝クラスでも足りる馬だと思っています。10Rカイトゲニーはレースで初めて乗りますが、特に難しいところはないと聞いています。少頭数の牝馬限定戦でもあり、厩舎サイドや前任の感触からも期待して臨みます。

class=

今週は調教師試験の発表があり、美浦から3人のジョッキーが合格しました。皆さん猛勉強されていましたし、それが成就して本当に凄いなと思います。蛯名さんはあれだけ成功されたジョッキーですから、調教師としても大成されるイメージしかありません。西田さんは競馬を凄く研究されていて、鋭い分析をする方。それこそ調教師が向きそうなので活躍してもらいたいです。村田騎手は年齢がひとつ下なので、同世代として頑張ってほしい。かくいう自分も先輩騎手が少ないくらいの年齢ですが、調教師になりたいとは考えたことがありません。ジョッキーのまま燃え尽きるほうが向いていると思うので、まだまだ後輩には負けたくないし、負けないように乗っていきます。