先週はミニョンルミエール(2人気4着)が最高着順。立て直した後で期待していたものの、4角で頭を上げてヤメてしまうような素振り。今まで馬込みで運べていたので、よくない方に久々が影響したのかもしれません。最後は盛り返しているだけに、あの部分のロスが悔まれます。今回のコスモエクスプレス(5人気5着)はむしろ落ち着きすぎて、前半の進みが悪かった。普段はテンションが高くて難しいところがあるので、そのあたりの調整がかみ合わなかったのだと思います。次走に向けての中間で工夫し直します。世代最初の新馬だったベルウッドアラシ(12人気7着)は心身ともに幼いながら、一生懸命に頑張ってくれました。素質は感じたので、力を付けつつ変わってくれると思います。

class=

この土曜は東京で5鞍に騎乗します。4Rチューウィーの前走はペースが遅すぎて、よーいドンになった上がりの競馬がかみ合わず。普通の展開でもうひとつ流れに乗れれば、いつ勝ち負けになってもという段階です。9Rアドアステラは久々の前走で馬体はデキていましたが、使ってからのほうが頑張ってくれるタイプ。今回は型どおりに上向いてくるはずで、願わくば前が止まる展開になってほしい。

日曜も東京で4鞍に騎乗します。3Rゲンショウの前走はスムーズな競馬ができたものの、結果として1ハロン長かったという印象。かねてから素質を感じている馬でもあり、1400mに戻れば粘りが全然違ってくると思います。5R(2歳新馬)スコプルスはゲートや追い切りにずっと乗せていただいています。しっかり乗り込めて、ここまで何の問題もなく仕上げてこれました。気性面は難しいところがあったお母さんに似るところがなく、相手関係を考えなければ現時点で心配材料がありません。万全の態勢で楽しみなデビュー戦です。

6Rコスモダークナイトは適条件が見つかり、ここ2戦は精一杯の競馬をしてくれています。時計がかかったほうがいいタイプなので、雨馬場が残ってくれればもう一歩前進がありそう。9Rマイネルイヴィンスは1年半振りくらいに乗せていただきます。2勝クラスに上がってから苦戦していますが、追走が楽になる2100mはプラスに働きそう。思い入れがある馬でもあり、このタイミングでキッカケを掴んであげたい。

暦上は夏競馬に入りましたが、鬼門の東京開催で苦戦しています。そろそろ福島開催が待ち遠しくなってきました。今年の夏も福島、新潟中心に騎乗していく予定なので、何とかこの後半戦を相性がいい開催に繋げていきたい。今のところは函館や札幌に遠征するスケジュールはないのですが、2歳Sなどに参戦できる素質馬が出てきてくれるといいですね。