※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

  • 11/11()夕方発行
    東京スポーツ(エリザベス女王杯の予想を掲載)
  • 11/11()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京11~12R)
  • 11/12()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京11~12R)

アートハウス

牝4
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
スクリーンヒーロー
パールコード
母父:ヴィクトワールピサ
通算成績 8戦4勝[4-0-0-4]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

長躯短背で骨格のバランスがいい。後肢の飛節は緩やかにカーブした「曲飛」の構造で、跳びが大きい割にスタートダッシュが速く、安定した先行力を秘める。筋肉の質感は柔らかく、シルエットは母パールコードと良く似ているものの、本馬のほうがより末脚は切れるイメージ。胸が深く心肺機能の高さが窺え、2200mへの距離延長は対応可能。休み明けの分、若干ゆとりを持たせた仕上げではあるものの、肌ツヤは良好。体調面に不安はない。

ククナ

牝5
[美]栗田徹厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
クルミナル
母父:ディープインパクト
通算成績 17戦3勝[3-4-4-6]
前走時馬体重 460kg
詳細
寸評

背中が短く、腹側のラインは後躯に向かって引き締まっている。斜尻直飛でバネ感があり、溜めを利かせて切れを活かす競馬が合っている。キングカメハメハ産駒で筋肉量は豊富。肉付きがいいため、体型的には1600~2000m向きの印象も、京都芝2200mならロスのない立ち回りができれば対応はできそう。小倉記念出走時よりも、余分な肉が削げて、シャープなフォルムになった。長めの距離を使うにあたって、少し絞り込んで来たのかも。毛艶や張りは上々で、デキの良さが目立つ。

ゴールドエクリプス

牝4
[栗]大久龍厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
ゴールドグローリー
母父:ハービンジャー
通算成績 10戦4勝[4-1-1-4]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

背中をゆったりと見せる、胴長の体型。曲飛でも飛節が伸びて、ストライドは大きい。2000mを超える距離は初となるが、問題なく対応できそう。一瞬の切れよりも、長くいい脚を使わせて持ち味が活きるタイプ。全体に肉付きが良く、パワフルな馬体。成長途上の3歳馬でまだ緩さを感じさせつつも、後肢の下腿部には血管が浮いている。十分な筋肉の張りを感じさせ、仕上がりは悪くない。

サリエラ

牝4
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
サロミナ
母父:Lomitas
通算成績 6戦3勝[3-1-1-1]
前走時馬体重 428kg
詳細
寸評

細身に映るシルエットで、きょうだいの中では全姉のサラキア、サロニカに近いフォルム。姉たちと比較して胴周りには伸びがあり、ムダ肉が少なく、中長距離への適性を感じさせる。1ハロンの距離延長はプラスに働きそう。筋肉の質感は柔らかく、良質な瞬発力を秘めており、堅実な末脚が持ち味。京都外回りコース持ち前の切れを引き出せれば好勝負。今回は栗東滞在で調整。ボリューム感があった新潟記念時と比較すると、今回は明らかに馬体が引き締まり、張りがアップしている。

ジェラルディーナ

牝5
[栗]斉藤崇厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
ジェンティルドンナ
母父:ディープインパクト
通算成績 21戦6勝[6-2-3-10]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

モーリス産駒らしい肉付きのいい、パワフルな馬体。筋肉の質感は柔軟で、後肢はバネが利いて鋭い脚を繰り出せそうな構造。近走はスタートが遅くなっているが、上手な立ち回りができれば京都でも力は出せる。体が柔らかく、繋ぎが長いためストライドが大きい。道悪実績はあるものの本来は綺麗な馬場のほうが合っている印象。叩き良化型で、休み明けのオールカマーを使って腹周りはスッキリと締まってきた。年齢的な上積みはどうかも、状態は前走比で上向き。

シンリョクカ

牝3
[美]竹内厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノダイヤモンド
レイカーラ
母父:キングカメハメハ
通算成績 5戦1勝[1-1-0-3]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

長躯短背で伸縮性を感じさせるフォルム。前脚の繋ぎは長めで、クッションが利きそう。牝馬らしい素軽さがあるため、瞬発力を活かす形がベスト。直線の長いコースが合っているイメージ。内を突く形はあまり合わないので、京都外回りで外を通って、どこまで追い込めるかがカギ。府中牝馬S前の立ち写真と比較すると、休養明けを一度叩いた分、馬体にはメリハリが出てきている。トモの筋肉は成長途上の印象も、使っての上積みはありそうだ。

ディヴィーナ

牝5
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
ヴィルシーナ
母父:ディープインパクト
通算成績 17戦5勝[5-3-2-7]
前走時馬体重 428kg
詳細
寸評

シャープに映る体つきで、父よりも母方の血が出ている印象。背中には伸縮性があって、後肢の飛節は緩やかにカーブ。体型的に鋭く切れる脚を繰り出せる馬体構造といえる。前走の府中牝馬Sは逃げ切ったが、道中は抱える格好だったように、ポジションを問わず脚を溜められるかがポイント。窮屈には見せないが、2200mは若干距離が長い印象もあり、マイペースで運べるかがカギ。夏以降デキの良さが目立っていて、今回も筋肉の張りや毛艶は申し分のない状態に映る。

ハーパー

牝3
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
セレスタ
母父:Jump Start
通算成績 6戦2勝[2-2-1-1]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

後肢はやや長く、父ハーツクライ譲りで胴周りには伸びがある。マイル重賞の勝ち馬ではあるものの、本来は中距離向きの体型。ストライドが大きく、広いコースへの相性がいいため、前走と同じ京都でも外回りの2200mのほうが向いている印象。立ち回りの巧さも武器になる。秋華賞も太めなく仕上がっていたが、一度レースを使ってより馬体を大きく見せるようになってきた。筋肉の張りが増して、日当たりの関係もあるが毛艶も良化、前走以上の仕上がりに映る。

ビッグリボン

牝5
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
ブリッツフィナーレ
母父:ディープインパクト
通算成績 11戦5勝[5-1-2-3]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

牝馬離れしたパワフルな馬体。父はキングマンボ系のルーラーシップで、父系から遺伝した後躯の発達が目立っている。肉付きがいいため丸みを帯びたフォルムに映るものの、胴は窮屈に見せず、パワーと持続力が本馬の長所。2000mがベストの印象で、1ハロンの短縮は好材料といえる。前回に引き続き、両前の蹄が接着装蹄となっている。ふっくらと見せているが、肋骨がわずかに感じ取れるように太め感はなく、叩いて体つきは締まってきている。

マリアエレーナ

牝5
[栗]吉田厩舎

レース適性星
仕上がり星
クロフネ
テンダリーヴォイス
母父:ディープインパクト
通算成績 22戦5勝[5-4-3-10]
前走時馬体重 428kg
詳細
寸評

コンパクトにまとまった馬体。父クロフネの血が出て、母よりも若干胴に伸びが感じられる、やや持続型のフォルム。牝馬らしい素軽さも秘めていて、上がり勝負も苦手ではない。骨格のバランスが良く、胸周りも縦幅があり、心肺機能は高い。高速決着・道悪の両方で安定した結果を残しているように、好走レンジは舞台や条件を問わないが、本来は軽い馬場でこその馬。年齢的な変わり身はさほど感じないものの、今回も緩みなく仕上がっている印象。

ルージュエヴァイユ

牝4
[美]黒岩厩舎

レース適性星
仕上がり星
ジャスタウェイ
ナッシングバットドリームズ
母父:Frankel
通算成績 10戦4勝[4-2-0-4]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

背中が長めで、胴に伸びが感じられる馬体。父ジャスタウェイ-ハーツクライと続くサイアーライン特有の体型で、トニービンの因子が強く表れている。スタミナを消費しづらい印象があり、距離延長は問題なさそう。持続力に長けていて、長くいい脚を繰り出せる造り。広いコースが合うので、京都外回りで流れに乗った競馬ができれば。3歳時と比較して20キロ近く体重が増えており、4歳になって完成度が高まってきた。中身が詰まって、以前のような細身なイメージは解消。馬体の張りもいい。

イチオシ馬

ブレイディヴェーグ

牝3
[美]宮田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
インナーアージ
母父:ディープインパクト
通算成績 4戦2勝[2-2-0-0]
前走時馬体重 460kg
詳細
寸評

長躯短背でバランスのいいシルエット。キングマンボ系らしい筋肉量を備えながら、優れた柔軟性・瞬発力を秘めている。後肢の飛節も緩やかにカーブして、バネ感十分。ストライドの大きさと回転力が両立し、鋭い末脚に繋がっている印象。ローズSに続き、右前蹄の内側に補修痕が見られる。充填剤の範囲は少し広がったが、能力発揮に支障は無さそう。秋華賞をパスしての参戦となるが、毛艶の光沢や筋肉の張りは前走以上。早めに栗東入りしており、1週前の時点で態勢は整っている。

やーしゅん
京都芝2200mでのエリザベス女王杯は先に抜け出した馬を、切れ味抜群の瞬発力タイプが一気に差し切るパターンが多く見られます。今年の出走馬で、最も決め手に秀でていると感じるのはブレイディヴェーグ。柔軟性を秘めた胴、バネ感のある後肢で長くいい脚を繰り出すことができます。仕上がりも前走以上で、勝ち負けに期待です。
特注馬

ライラック

牝4
[美]相沢厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
ヴィーヴァブーケ
母父:キングカメハメハ
通算成績 12戦2勝[2-1-2-7]
前走時馬体重 448kg
詳細
寸評

1年前の秋華賞以来となる立ち姿。当時は細身な面が目立っていたが、ひとつ年齢を重ねて馬体はボリュームアップ。前走で体重を18キロ増やし、今夏以降の良化は顕著。成長したことで、以前よりも前目のポジションが取れるようになってきている。ムダ肉の少ない体型で、胴周りにも伸びが感じられるフォルム。2200mへの距離延長は好材料。持続力に優れている馬で、下り坂から徐々にスピードに乗せていくような競馬ができれば。前走との直接比較はできないが、馬体の細化も見られず、ふっくらと見せていて体調は良さそう。

やーしゅん
4歳秋を迎えてパワーアップ。以前はトモが甘かったこともあり後方一手のイメージでしたが、体幹が発達したことでスタートが上手になり、好位で運べるようになってきました。先行馬の少ない今回のメンバー構成なら、中団前目からジワッと進出して見せ場を作ってくれると考えています。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。