東京大賞典の敵は雨、長距離輸送?

-:ただ、先ほどの話ですが、怖がるという面と、砂を被るという面は関係ないのではないでしょうか?

牧:案外そうじゃないんですよ。トーセンラーも同じことを言っていたと思うのですが、雨が上から降ってくると、首を振って嫌がるんですよ。ポツポツ、ポツポツ当たるのが。去年の帝王賞で雨が降っていたでしょう?凄く不良馬場だったんですけど、全然走らなかったでしょう?たぶんそれがあると思うんですよ。それぐらいじゃないかな、上から雨が降る競馬は。

-:馬場が云々じゃなく、ということですか?

牧:馬場がどうのこうのは違うと思います。馬場が悪いのは大した問題ではないと思います。でも、自信の付いた今なら、雨が降っても分からないですよ。

-:難しい応用問題ですね(笑)。

牧:去年のかしわ記念も長期休み明けで順調ではなく、レースは何とか使えたんですが、左トモを落鉄して。馬も乗っていないから、ちょっとナーバスになっていてゲートを出遅れて。それに小回りも得意じゃないんですよ。トビが大きいから。小回りも苦手だし、長距離輸送も苦手なんですよね。体重がガーンと減るから。

-:勝ったことのあるレースですが、東京大賞典は長距離輸送ですよね。

牧:毎年体重がメチャクチャ減っているでしょう?長距離輸送は苦手なんです。


「ここでホッコータルマエらを倒さなければ、来年は他の馬の独壇場になってしまいますから」


-:マイナス9キロ、マイナス13キロ。それくらい余裕を持って造らないといけないのですか?

牧:そうです。今回は504とか連勝していた時の体重で出られるのではないかと思うのですが、自分の中で504から506で競馬に出ていた時が一番強い競馬をすると思っているので。

-:数字的なことよりも、筋肉の膨らみというか、その辺は回復してきていますか?

牧:間違いなく回復していると思います。前回よりは全然いいと思います。

-:では、楽しみですね。勝利を意識していますか?

牧:ええ。それに、ここでホッコータルマエらを倒さなければ、来年は他の馬の独壇場になってしまいますから。

-:でも、これだけタフな馬ですから。

牧:傷だらけですけどね(笑)。小さいとはいえ3カ所くらい骨折してるんじゃないかな。

-:前回より自信の一戦ですね。

牧:そのつもりです。

ローマンレジェンド

課題の輸送に秘策も

-:その表情の差というのもこの馬の魅力の1つですね。一番は走ってくれることでしょうが(笑)。長距離輸送が課題のローマンレジェンドに今回秘策というのはありますか?

牧:秘策というほどじゃありませんが、今までの輸送とは、ちょっと違ったことをしてみようかな、という考えはありますけどね。

-:それはちょっとヒントだけでも教えてください。

牧:ハハハ(笑)。体重が減らないような工夫といいましょうか。コンディション維持ですね。今までと違うことをちょっとやろうと思っているので。

-:最悪2ケタ減らないように。

牧:そうですね。そうならないようにしたいですね。せめてマイナス2キロか4キロくらいで出られるように。

-:大チャレンジですね。去年マイナス9でしたから。

牧:たぶん、いけると思いますよ。

-:僕らからしたらマイナス6くらいまでなら許容範囲と思っていいですか?

牧:そうですね。

ローマンレジェンド

-:久々のチャンピオンズCで3着。やっぱり古豪の実力を見せただけに、ホッコータルマエも楽じゃないよ、というところを見せたいですね。

牧:見せないといけませんね。

-:競馬というのはロックオンしている方が強いからね。されるより。ホッコータルマエをロックオンして、それでいかれたらもう向こうを褒めるしかしょうがないですもんね。

牧:こないだのチャンピオンズCがそうでしたよね。ロックオンしてあれですから。

-:でも、あのレースというのは、事前に逃げると思われていたコパノリッキーがまさかの……。ああいうことがあるのが競馬ですから。今回はスンナリ流してもらって、違う結果を。

牧:まさかでしたね。

-:結果が変わる時というのは展開が大幅に変わる時ですからね。それプラス上積みもあるし、大丈夫じゃないですか。

牧:そう思っています。

-:大井競馬場で応援してくれるファンにメッセージをお願いします。

牧:目つきなど表情は怖いですが、ファンが多いと思うんですよ。もう1回強いローマンレジェンドを見せれるように、厩舎スタッフ頑張ってやっているので、応援して下さい。

-:最後に寒くて雪が降った場合の対処法だけ教えて下さい(笑)。

牧:気にすると思います。馬が首を振っている時とかは気にしてます(笑)。

-:天気予報は雨。

牧:できれば終わってから降るのか、レースの前くらいは止んでくれないと困ります!

-:今はコンディションがいいので、馬が集中したら違う結果になるかもしれないし。雨にもマケズ、風にも……。

牧:風にもめげず(笑)。寒さにも負けず頑張りたいと思います。

(取材・写真=高橋章夫 写真=武田明彦、競馬ラボ特派員)

ローマンレジェンド・牧つばさ調教助手インタビュー(前半)はコチラ⇒

1 | 2


ローマンレジェンド