関係者の素顔に迫るインタビューを競馬ラボがオリジナルで独占掲載中!

角居勝彦調教師

角居勝彦調教師

-:角居先生、よろしくお願いいたします。天皇賞に向けて、ウオッカの状態をお聞きしたいのですが、まずは毎日王冠を振り返っていただけますか?



角:秋緒戦でちょっと競馬感がズレていた事と、馬がちょっと立派な感じはあったかな、と思います。



-:レース後の先生のコメントでは「秋緒戦にしてみれば良い出来ではあった」とありますが、これは毎日王冠後のレースも見据えた馬の作りだったという事ですか?



角:はい。「秋緒戦にしてみれば良い出来」というのは、余裕を残した良い仕上げという事です。これから順調にいけば、ひょっとしたらG1・2連戦、3連戦になりますからね。それに備えた状態でないといけませんから。



-:なるほど。ウオッカは逃げていましたけど、これはジョッキーの判断だったようですね。事前に「こういうレースをしよう」という相談はされるんですか?



角:最近はほとんどしないですね。



-:もう全くお任せで。



角:そうです。レースが終わってからも「どうでした?」と聞くだけですよ。



-:レース後、武豊騎手は何とおっしゃっていましたか?



角:「久し振りの分、ちょっと馬が怒っちゃっていたかな」という感じでしたね。大概の馬はそうなんですけど、レースの間があくと気負ってしまうんですよね。



-:そうですか。レース後のウオッカの状況はいかがですか?



角:特に変わりはなく、いつも通りの雰囲気です。馬には何も不安点は無いですね。まあ、やっぱり負けたレースっていうのは、馬も少しやり残している部分があるかもしれないので、ピリッとしている感覚も残りますけどね。



-:あ、ウオッカ自身が「やり残した感」を持っているんですか。



角:そうだと思います。やっぱり勝って帰って来ている時の方が、厳しい競馬をしても早く落ち着きますよ。



-:ウオッカも勝ち負けが。



角:分かっているみたいですね。そういう事を感じます。



-:2着になったウオッカに対してはどう接するんですか?



角:いえ、こちらは特に意識をする事はないですけどね。私がウオッカのところまで行って、何か声を掛けるという事はしません。それよりも、実際に携わっている厩務員さんだったり調教助手さんに対して「次があるよ」という言葉掛けですね。やっぱり、実際に残念がったり悔しがったり、負けたことに対して落ち込んだりするのは、直接馬を触ってくれるスタッフなので。



-:馬と直接コミュニケーションを取るよりは、その馬に携わっているスタッフのケアをされるんですか。



角:はい。「また次があるから」とか「次が本番だぞ」という言い方で、スタッフを落ち込ませないようにします。その方が大事かな、と思います。結局、それがダイレクトに馬へ伝わっていくものなので。



-:直接、馬に携わっている人の状態が大事なんですね。



角:そうですね。調教師っていうのは、直接馬を触らなくなってきていますから。



-:確かに先生が直接ブラッシングをする訳でもなく。



角:追い切りに乗る訳でもないですから(笑)。逆に言えば、私は一番近いウオッカのファンなのかもしれませんね(笑)。



-:贅沢ですね(笑)。ではまた話を天皇賞に向けてのウオッカに戻しまして、昨日(10/21・水)の調教では、坂路で52.5を出しています。先生は調教の時計は気にされますか?



角:いえ、ほとんど気にしません。時計は馬場のコンディションによって左右されるので、速い時もあれば、遅い時もありますからね。



-:では、どういう点に注意されるんですか?



角:メンタル面であるとか、息遣いとか、背中の感じだとかですね。やっぱり乗り手の感覚は大事なので、調教を終えてきた乗り手の言葉を信じますね。



-:今回ウオッカの調教で騎乗された岸本助手は、どのようにおっしゃっていましたか?



角:いい感じになっていますよ、と言っていました。毎日王冠を終えてから踏み込みも深くなって、いい状態になってきています、と。



-:レースを一度使った効果ですね。



角:はい。やっぱり競馬でなければ変わらない部分がありますから。レースを一回使った効果は出て来ていますね。更に精神的に前向きになったし、体も絞れましたからね。気持ちも体もレースに向かって、いい感じになってきました。



-:天皇賞当週はどのような調整をしようとお考えですか?



角:うーん…、ジョッキーが乗りたいといえば乗ってもらうかもしれませんし、まだ分かりません。一応、日曜日にも時計を出す予定なので、その日曜日後の感覚で当週のメニューを決めようかと思っています。



-:順調に調整が進んでいらっしゃるんですね。さて、天皇賞秋は、去年に続いて2連覇がかかっていますが、自信のほどはいかがですか?



角:いやー、前走も負けていますからね(笑)。何とも言えません。



-:先生、慎重ですね(笑)。ここでちょっとレースから離れて、普段のウオッカについてもお聞きしたいんですけど、先生が普段ウオッカをご覧になって「かわいいな」と思えるようなところってありますか?



角:うーん…、もう「かわいいな」って思うような感じではないですね。男馬をことごとく蹴散らしちゃうくらいですから(笑)。



-:あ、なるほど(笑)。「かわいい」っていうニュアンスではないんですね。



次のページへ→

1 | 2


角居勝彦

1964年石川県出身。
2000年に調教師免許を取得。
2000年に厩舎開業。
JRA通算成績は245勝(09/10/22現在)
初出走:2001年3月11日 1回 阪神6日 6R セトノマックイーン(5着/10頭)
初勝利:2001年3月24日 2回 阪神1日 9R スカイアンドリュウ


■最近の主な重賞勝利
・09年安田記念 ・09年ヴィクトリアマイル ・08年天皇賞秋 ・08年安田記念 ・07年日本ダービー ・06年阪神ジュベナイルフィリーズ (以上、ウオッカ号)


05年、08年共にJRA賞(最多賞金獲得調教師)を受賞。2008年度代表馬のウオッカをはじめ、開業以来、数々のG1ウイナーを輩出している。09年天皇賞秋にウオッカが出走を予定しており、08年に続いての連覇を狙う。