中山金杯・フェアリーS・シンザン記念とJRA史上初の3日開催連続重賞制覇を決めた戸崎圭太騎手。昨年は1番人気での連敗が続くなど、年始は良い成績を残せているイメージはなかったが、今年はリーディング奪還へ向けて、幸先いいスタートとなった。今週はテン乗りではあるが、京成杯にコズミックフォースと挑戦。重賞4連勝となるのか、そして、勝ち星を重ねることが出来るのか。ご期待いただきたい。

「年始が良くないのは周りからも言われていてわかっていましたし、何よりも昨年、リーディングを獲れなかったですからね。気を引き締めようと思っていました」


-:早速ですが、先週は土日月と重賞3連勝、おめでとうございました!

圭太:ありがとうございます。

-:チャンスはあるとは思ってはいましたが、そこは競馬ですから、なかなかこうも上手くいくとも思っていなかったのも本音です。ご自身としてはどうでしたか?

圭太:そうですね……。全部チャンスはあると思っていましたし、勝てるとも思っていたところはありました。ただ、馬も応えてくれたことが大きいですね。

-:例年、1月はそこまでスタートダッシュが決まっているわけでないですし、その点、1週目を終えただけではあるのですが、8勝とマズマズのスタートかと思います。

圭太:年始が良くないのは周りからも言われていてわかっていましたし、何よりも昨年、リーディングを獲れなかったですからね。気を引き締めようと思っていました。正月にお酒を飲む量も減らしたり、トレーニングも普段よりハードにやったり。

-:ただ、まあ騎手がトレーニングして、即結果が出るわけではないのが難しいところですよね。

圭太:まあ、それは言えます。結局は馬が頑張ってくれたからですよね。

戸崎圭太

-:よく「日頃の行いが」と言われていますが、その行いも競馬の神様も観ていてくれたのかもしれません。まずはシンザン記念(G3)アーモンドアイ(牝3、美浦・国枝厩舎)はどうでしたか?

圭太:強かったですね。スタートで遅れてしまって、観ている人にはヒヤヒヤさせてしまったかもしれないので、そこは申し訳ないところでしたが。

-:ただ、以前もそういうところはありましたよね。

圭太:それにしても、ゲートで頭を下げているところで、タイミングが悪くスタートを切られてしまいました。でも、気にはなっていた馬場も全く関係なかったですね。

-:初めての輸送でしたが、テンションはどうでしたか?

圭太:ちょっと高めかな、というところはありました。ただ、今回は力が違いましたよね。

戸崎圭太

戸崎圭太

▲フェアリーS(上)、中山金杯(下)

-:続いて、日曜のフェアリーS(G3)プリモシーン(牝3、美浦・木村厩舎)で勝たれました。

圭太:3歳の牝馬なので、リズム良く走らせてあげたいと心がけていました。少しテンションが高かったので、落ち着かせるよう気をつけましたが、いい雰囲気で運べましたし、能力を出し切れたのかと思います。

-:そして、中山金杯(G3)セダブリランテス(牡4、美浦・手塚厩舎)で勝利。良い位置を獲れていましたね。

圭太:馬は絶好調でしたね。3~4コーナーでモタつくのは今後の課題と思いますが、あそこで差し切るのは能力の証だと思います。

-:一連を観ていても、多少モタモタするので、このペースだけにどうかなとも思いました。

圭太:その点、もう少し長い距離のほうがレースはし易いかもしれませんね。

「追い切りに乗せていただいたのですが、調子は良さそうですね。4連勝?チャンスはあると思っています」


-:今週ですが、土日は中山。京成杯(G3)コズミックフォース(牡3、美浦・国枝厩舎)はテン乗りですが、重賞4連勝が懸かりますね!

圭太:追い切りに乗せていただいたのですが、調子は良さそうですね。4連勝?チャンスはあると思っています。

-:レースを観た感触では、どんな脚の使い方のタイプに思われますか?

圭太:う~ん、前走の感じではレースは上手だと思うんですよね。中山も初めてではありますが、こなしてくれるんじゃないかと思います。

-:同じく日曜の最終レース(4歳上1000万下)にはバラダガール(牝4、美浦・国枝厩舎)が出走。前走は乗られていませんが、2走前に勝たれていますよね。

圭太:このクラスでもやれる力はあると思っていますよ。ただ、どちらかと言えば、時計は掛かった方が良いタイプかもしれませんね。

-:日曜の初春ステークスですが、レレマーマ(牡6、美浦・国枝厩舎)に騎乗。前走は3馬身半差の快勝でした。

圭太:前走は以前よりもフットワークがよくなっていましたね。包まれたりすると、競馬が難しいタイプなので、可能であればそんな条件がほしいです。

戸崎圭太

▲コズミックフォースの追い切りに騎乗する戸崎騎手

-:土曜の中山では、メイン・ジャニュアリーSのメイソンジュニア(牡4、栗東・渡辺厩舎)は2歳時にダートで乗られていますよね。

圭太:ダートに替わるのは良いと思いますよ。僕が乗った時の比較でいえば、当時はマイルだったので、千二になるのも良いでしょう。楽しみです。

-:同じく土曜8R(4歳上1000万下)のメイプルキング(牡5、美浦・高市厩舎)はお馴染みになってきましたね。土曜5R(2歳新馬)のゲハイムヴァッフェ(牡3、美浦・伊藤大厩舎)は追い切りに騎乗されていますね。

圭太:メイプルキングは前回も千二でしたが、状態さえ良ければやれる馬だと思います。ゲハイムヴァッフェは良いモノを持っていると思いますよ。ただ、気性的に悪さをするようなところがあるので、そこが出ないといいのですが。

-:レース回顧に戻らせていただくと、ルグランフリソン(牡5、栗東・中竹厩舎)は初ダートをこなして快勝でした。

圭太:初めて乗せていただいたのですが、フットワークからもダートはこなせると思いました。出負けはしたのですが、脚も溜まりましたし、強かったですね。先々も楽しみです。

-:外目を運んでいましたが、砂はどれくらいかぶりましたか?

圭太:多少かぶった程度ですね。その点、今後の課題にはなると思います。上にいってもやれる走りだと思いますよ。

-:チェスナットコート(牡4、栗東・矢作厩舎)は道悪がプラスでしたか?

圭太:前は雨馬場が良くなかったらしいのですが、1頭だけスイスイ走っているような手応えでしたよ。

-:ちなみに、月曜の馬場状態はどうでしたか?

圭太:悪かったですねえ。稍重発表でしたが、ジョッキー同士では、不良くらいだよね、なんて声が上がっていたほどです。

戸崎圭太

-:パルトネルラーフ(牡5、美浦・高木登厩舎)は1番人気に支持されたものの、12着という案外な結果でした。観ていても敗因が掴めませんでしたよ。

圭太:スタートも出てくれて、スムーズに運べました。雰囲気は良かったですし、敗因がつかめないですね。スムーズに走らせ過ぎるとよくないタイプなのか?

-:サトノキングダム(牡5、美浦・国枝厩舎)は最内枠からのレース。今回はスタートを決めていたことに驚きました。

圭太:返し馬の時点で、最内枠だったので、スタートを出るよう気合いをつけていたのとブリンカーを着けていて、結果的にそれが裏目でしたね。気が入りすぎてしまいました。

-:今週は重賞4連勝なるか、というところですが、次週は中山での騎乗ですか?

圭太:中山になります。それと、24日(水)はTCK女王盃(Jpn3)ミッシングリンク(牝4、美浦・斎藤誠厩舎)に乗せていただく予定です。

-:にがおえコンテストもそろそろ締め切りですので、皆さんのご応募、お待ちしております。

圭太:よろしくお願いします(笑)。

※競馬ラボからのお知らせです。現在、戸崎圭太騎手にがおえコンテストを開催中です!優勝者には賞金3万円+イラストのグッズ化の賞品つき。また、参加者賞もタップリ用意していますよ。年齢、経験不問。プロ・アマ問わず、誰でも参加出来る企画です。詳しくは特設サイトから応募方法をご覧ください⇒

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※次回は1月19日(金)に更新予定です!