【皐月賞】トゥザワールド不安ナシ!「ホントに賢い子」

トピックス

16日、皐月賞(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。トゥザワールド(牡3、栗東・池江寿厩舎)は川田将雅騎手を背にCWコースで併せ馬。僚馬2頭を先行させ、ラストも余裕十分に6F81.4-65.9-51.7-37.9-12.0秒を記録。直線では2頭の内から鋭く伸び、最先着を果たしている。

「今日の雰囲気も凄く良かったですし、今日も求めた分だけしっかり動いてくれました。ホントに賢い子だなと、今日乗って改めて思いました」と川田騎手はパートナーを絶賛。

「これだけの血統馬をデビューした時から任せて頂いて、非常にありがたく思います。いい結果を得られるように一緒に頑張りたい」と、2週連続のG1制覇に向けて気合十分。母と兄が成し遂げられなかったクラシック制覇の夢へ、いま最も勢いに乗る鞍上がエスコートする。


●川田将雅騎手「持っている力を求めたときに出してくれる」

4月20日(日)に行われる皐月賞(G1)に出走予定のトゥザワールドに騎乗する川田将雅騎手の一問一答は以下の通り。

-:2週続けて有力馬で挑むクラシックになりますけど、今の心境から聞かせてください。

川田将雅騎手:先週は、まずは無事に1つ結果を得ることができました。今週も大事なレースがありますから、非常に有難く思っています。

-:前走の弥生賞では、ハナ差でワンアンドオンリーを退けるという競馬で4連勝となりました。このレースから振り返って頂けますか?

川:道中でだいぶ無駄なことをボクがさせてしまいましたし、その分、だいぶ苦しい競馬にはなってしまいましたけど……。2着馬もボクが想像していた以上に強かったですけど、しっかり凌ぎ切って、勝ち切ってくれたので、得るものの多いレースでした。凄くいい内容で走ってくれたと思います。

-:“得るもの”の中に、初の中山、そして長距離輸送という課題もありましたけど、そのあたりはどうでしたか?

川:全く問題なく、初の中山も、長距離輸送もこなしてくれたと思います。

-:スローペース、ハイペース、少頭数、10頭以上のレース、色んなレースに対応してきましたが、これまでの戦いぶりに関してはいかがですか?青写真通りに進んでいるという感じですか?

川:一戦ごとに色んな競馬を経験しながら、違う内容で勝ち上がってきてますので、ホントに色んな競馬に対応できるなと。上手に走ってくれているので、いい内容で本番までこれたなと思っています。

-:もともと完成度が高い馬だと言われていますが、そんな中でも成長というのは感じられていますか?

川:まあ新馬のときは初めてだったのでよく分からない感じで走っていましたけど、2回目からは非常にいい内容で走ってくれていますし、その中で一戦ごとに違う内容の競馬をさせながら、上手に結果を出してきてくれているので。急激に成長したなという感じではないですけど、持っている力を求めたときに出してくれるな、という印象です。

-:調教に話は移りますけど、まずは10日の1週前追い切り。CWで6ハロン81秒8、ラスト1ハロン12秒4。「若干、疲れも出ているのか、意識してやりませんでした」というコメントもありましたけど、そのあたりは?

川:そうですね。弥生賞がキツイ競馬になってしまったので、その分、疲れも残っているでしょうし、詰めて使うこともあまり経験したことがない子なので、なおさら疲れの心配をして、無理にやり過ぎないようにだけ。動ける状態ではあったので、やらないようにだけ気をつけました。

-:そして今朝(4/16)の追い切りですけど、3頭併せ、後ろから2頭を追走する形になりました。

川:今日の雰囲気も凄く良かったですし、今日も求めた分だけしっかり動いてくれました。ホントに賢い子だなと、今日乗って改めて思いました。

-:1週前に感じていた疲労度というのは、今日跨がられてどうでしたか?

川:先週よりも今週の方が断然、疲れは取れているなという印象でしたし、先週に比べればだいぶいい状態に戻ってきているなと思います。

-:先週のハープスターと同様に、デビューから手綱を取っている馬ですから、その分、皐月賞への想いも強いんじゃないですか?

川:そうですね。これだけの血統馬をデビューした時から任せて頂いて、無事に皐月賞に辿り着けましたし、そういう経験をさせて頂いていることが非常に有難いと思います。それだけの馬に乗せて頂いて、今回がそのG1の本番ですから、いい結果を得られるように一緒に頑張りたいなと思っています。

-:お母さん(トゥザヴィクトリー)もとても人気のある馬でした。この馬にもたくさんのファンがいます。皐月賞への抱負をファンにお願いします。

川:そうですね……。連勝しながらこの舞台に辿り着けましたし、今年は有力馬も多いですし、お客さんにとっても凄く楽しい皐月賞になるんじゃないかなと思います。その中でトゥザワールドが一番いい結果を得られるように、そういうレースができたらいいなと思いますので、応援してあげてもらえたらなと思います。

≪関連リンク≫
【スペシャル対談 安藤勝己×川田将雅騎手】

【オリジナルインタビュー】
:池江寿厩舎所属・兼武弘調教助手への独占インタビュー。