【ダービー】豪華2頭出し!池江泰寿厩舎陣営一問一答

トピックス

6月1日(日)に行われる日本ダービー(G1)に出走予定のトゥザワールド(牡3、栗東・池江寿厩舎)、トーセンスターダム(牡3、栗東・池江寿厩舎)について、池江泰寿厩舎・川合達彦調教助手の一問一答は以下の通り。

≪関連リンク≫
【オリジナルインタビュー・トゥザワールド】
【オリジナルインタビュー・トーセンスターダム】
:両陣営への独占インタビューはコチラ!

【日本ダービーPHOTOパドック】
:有力馬の立ち写真を掲載。過去との比較も可能。

●「今回は万全の状態」トゥザワールド

-:4連勝で臨んだ皐月賞、非常に激しいレース、惜しいレースでしたが、川合さんは見てどんな印象をお持ちになりましたか?

川合達彦調教助手:外枠にあたって、川田騎手も上手く立ち回りはしたんですけど……、思ったよりちょっと前目に行っちゃったかなとは思います。

-:レース後のダメージなどはいかがでした?

川:皐月賞はそれほどダメージはなかったです。弥生賞の方がダメージがありまして、その影響もちょっとあったかなと感じます。

-:皐月賞はトライアルから8キロ減っていました。この辺に関しては厩舎内ではどのような?

川:輸送もありますけど、まあ予定通りの体重だったと思いますけどね。今回は前回よりも太目、プラス体重で出せるんじゃないかと思います。

-:皐月賞から中5週ということになります。この5週間の調整過程を教えて頂けますか?

川:ダービーが一番の目標ですので、まずコンディションを整えて……。今回こっきりですので、スタッフ一同、一生懸命つくり上げたと思っております。

-:今日の最終的な調整なんですが、どういった感じで行われたんでしょうか?

川:CWで6ハロンの追い切りなんですけど、川田騎手がトゥザグローリーの2馬身後ろから追走して、ラスト1ハロンで並びかけて追い切る、という想定で行いました。

-:その動きの評価としては?

川:私は横で乗っていたんですけど、ラスト1ハロン前にきてるのかどうか、音が全然感じなかったんですよね。そうしたら1ハロン過ぎた時に、シュッと音も立てずに一気に並びかけて追い越していったのには、ちょっと驚きましたね。

-:2着になった皐月賞時と比較していかがでしょう?

川:今回は万全の状態で臨めると思います。この馬の良さは自在性があるところなので、良い位置で競馬できるんじゃないかと思っています。

-:自在性、かなり器用な面があると?

川:そうですね。先ほど申しました通り、直線ラスト1ハロンでの切れ味ですか。あれはホントに素晴らしい自分の持ち味だと思っております。

-:未知の距離、2400m。そして左回りの東京コースに関してはいかがでしょう?

川:特にモタれることもないですし、2400mの距離もありますけど、お父さんのキングカメハメハは(ダービーを)制覇してますし、お母さん(トゥザヴィクトリー)はオークス2着ですし、東京は大丈夫じゃないでしょうか。

-:大目標に向けて、素晴らしい臨戦態勢をとることができたと?

川:そうですね。川田騎手も追い切り後に満足気な表情で、僕たちもホッとしました。

-:ダービーというタイトルに向けて、最後に抱負をひと言頂けますか?

川:ダービーはこの子たちにとって一生に一度のレースですので、ボクたちも万全な状態で仕上げてきました。皆さん応援よろしくお願い致します。


●「底知れぬ能力がある」トーセンスターダム

-:続きましてトーセンスターダムについてお伺いしたいと思います。皐月賞はこの馬らしからぬという印象があったんですが?

川:すごく皆様から期待されていて……。3、4角で馬場の悪いところを通らざるを得なかったのが原因じゃないかなと思います。

-:そういったダメージのある部分を通ったことによるレース後の疲れなどはいかがでしたか?

川:幸いダメージはなく、順調に調整できました。

-:その中間の調整、どのようなものだったか教えてください。

川:これもダービーを見据えてやってまして、先週、今週と武豊さん自身に乗って頂いて、追い切ることができました。

-:今週の最終的な追い切りなんですが、どういった点に主眼を置かれたものだったか教えてください。

川:トーセンスターダムは最後の切れ味が持ち味なので、最後の直線に全てを賭けて、伸ばすことを意識して乗られたと思います。

-:レースのシミュレーション的な追い切りという感じですかね?

川:そうですね。3頭併せでしたので、実戦に近い調教ができたのではないでしょうか。

-:この馬はまだ次が5戦目ということで、それほど経験があるわけではないんですが、これまで使われながら成長しているような部分というのは、ご覧になって印象はありますか?

川:まだスターダムは100%仕上がっていないというか、完成がまだまだで、伸びしろがありそうな馬なので、底知れぬ能力があると信じています。

-:初の左回り、東京、そして2400m。この馬に関してはいかがでしょう?

川:この馬はトビとか、色々と見ていても、東京が一番合ってるんじゃないでしょうかね。

-:前走だけでは見限ることはできないわけですけど、このトーセンスターダムに関してレースに向けての抱負を頂けますか?

川:とても良血で、皆さんからすごく期待されている馬なんでね。ユタカさんもダービー6勝目がかかっておりますので、頑張ってほしいですね。