【有馬記念】1週前 フェノーメノ 初コンビの田辺騎手とコンタクト

■来週日曜中山10レース・有馬記念(G1)1週前情報

【12/18追い切り】

フェノーメノ(牡5、美浦・戸田厩舎)・前走=ジャパンC8着
田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F82.5-66.6-52.2-39.1-13.0秒をマーク。

【田辺裕信騎手のコメント】
「今日は馬の調教というよりも、自分が馬のイメージを掴むために乗せてもらったような感じでした。春の天皇賞や秋の天皇賞など、一緒のレースで乗っていたことはありますけど、これまで好成績が出ているのは流れに乗っているときですね、と戸田先生とも話しました。枠順にもよりますが、あまり後手後手の競馬にならないようにしたいと思っています。

昔は掛かるところがあったようですし、今でも位置を取りにいくために何が何でも行こうとすると掛かるそうですが、今日の追い切りで馬の後ろに入れると折り合いがつきました。ズブいのかなというイメージを持っていましたが、併せ馬で並んだときの感じが良かったですし、それをレースで生かしたいと思います。有馬記念でこれだけの馬の騎乗依頼をいただけるのは嬉しいです。気負い過ぎず、この馬のリズムを大事に運びたいですね」

フェノーメノ

助手が騎乗しての調整 復活が待たれる(17日撮影)


フェノーメノ