【ホープフルS】1週前 ジックリ調整で万全 3連勝を狙うロードクエスト

■来週日曜中山9レース・ホープフルS(G2)1週前情報

【12/17追い切り】

ロードクエスト(牡2、美浦・小島茂厩舎)・前走=新潟2歳S1着
小島茂之調教師を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.6-54.2-40.4-12.7秒をマーク。


【小島茂之調教師のコメント】
「前走後にオーナーと相談した結果、ホープフルSに向かうことで意見が一致しました。通常はレースの1ヶ月くらい前に帰厩する馬が多いですが、今回は2ヶ月前くらいに帰厩させたのでジックリ調整を進めることが出来ました。先週の時点で良かったですし、今日の動きも思っていた以上に良かったです。馬体重に大きな変わりはありませんが、体に幅が出てきました。精神面では少し威張るところが出てきましたね。

前走のときも装鞍所ではウルさい面を見せていましたが、パドックではウルさくありませんでしたし返し馬でも問題ありませんでした。前走の前は、調整過程で馬が気負う面を矯正していきましたが、今回その辺りの課題は少しやればいい程度で済んでいます。馬の後ろでも折り合って走れますし、コントロール性が良い馬です。あとはレースでジョッキーがどう乗るか、だけですね。厩舎としては、良い状態でレースまで持っていくだけです」

ロードクエスト


ブレイブスマッシュ(牡2、美浦・小笠厩舎)・前走=サウジアラビアRC1着
横山典弘騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F81.4-66.6-52.1-39.1-12.0秒をマーク


【小笠倫弘調教師のコメント】
「この中間も順調にきていますし、レースに向けて調整のピッチを上げてきています。今日は1週前追い切りでしっかりやりたかったので、動ける馬を前に置いて一緒に走らせました。良い動きだったと思います。今回は距離も延びますし中山も初めてですが、レースに向かうまではイレ込むところがあってもレースに行けば乗りやすい馬なので、中山2000にも対応してくれるのではないかと思っています。一瞬の瞬発力は光るものがありますし、中山コースでその武器を上手く生かせればと思っています」

ブレイブスマッシュ