【フェブラリーS】叩き上げの人馬が夢を掴むか太宰&アスカノロマン

17日、日曜東京11レース・フェブラリーS(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。前走、東海Sで重賞初制覇をマークしたアスカノロマン(牡5、栗東・川村厩舎)は、CWコースで6F83.2-66.6-52.7-39.4-13.4秒を馬なりでマーク。前走後も至って順調で、手綱をとった太宰啓介騎手も「重賞を勝ったことにより馬も人間も自信が出てきました」と力強くコメントした。

東海Sが現在のコース、時期に移ってから3年。昨年のコパノリッキーと3年前のグレープブランデーが大一番のフェブラリーSも連勝しているゲンのいいローテーション。今年はアスカノロマンが人馬ともにG1初制覇を狙う。



17日、フェブラリーS(G1)の最終追い切りが栗東トレセンで行われた。追い切り後、アスカノロマン(牡5、栗東・川村厩舎)に騎乗する太宰啓介騎手の一問一答は以下の通り。

●徐々に地力強化 その証の前走

-:まずは、フェブラリーSに向けて前哨戦の東海Sは見事でした。

太宰啓介騎手:そうですね。強かったです。

-:改めて、本当に安心して見ていられるゴール前というイメージがありました。

太:もう1コーナーで理想のポジションが取れましたし、後はペースもゆっくりだったので余裕ありましたね。

-:ここまで6勝を上げているアスカノロマンですが、すべては太宰さんが騎乗しています。その中でも一番嬉しい勝利だったのではないかと思いますが?

太:そうですね。コツコツやってきたことが重賞勝利という形で実を結んだので。いい気持ちでG1に向かえますね。

アスカノロマン

相性抜群の太宰啓介騎手を背に力強い動きを見せたアスカノロマン


-:太宰さんとのコンビで一昨年に未勝利から一気にオープンまで駆け上がって、ただ昨年は重賞競走であと少し足らないというレースが続いていました。

太:その時はまだ具合も本調子ではなかったので。今回の休み明けからは順調にきていますし、そのぶん力も出せている感じですね。

-:改めて前走も見ると“強くなったな”とそんな考えはありますか?

太:少しずつなのですが力をつけていますし、それが前走の勝利に繋がったのだと思います。

●G1を勝つのは幼少期からの夢

-:フェブラリーSに向けて、太宰さんが稽古をつけて単走で上がってきました。手応えはどうでしたか?

太:前走後も変わりなく順調にきていますし、それがこの馬には一番いいことだと思いますね。

-:その辺りは前走からフェブラリーSの間隔を考えての調教という意味合いもあったのでしょうか。

太:あんまりビッシリやりすぎると良くない馬なので、丁度いい追い切りはできたと思います。

-:フェブラリーSで東京コースのマイルという距離も初めてになるかと思いますが?

太:距離に関しては器用な馬なので全然問題ないと思いますし、位置取りも特にこだわる馬ではないので対応できると思います。

-:スタート地点が芝になりますがその辺りは?

太:それも全然問題ないと思いますね。

-:レースも太宰さんの頭の中で組み立てられているのですか。過去のレースを見ると、大体2番手くらいから勝っているレースが多いですよね。

太:そうですね。でも今回は行く馬も多そうですし、後ろにも強い馬がいますので、それらを見ながらいいポジションを取れたらいいなと思いますが。

-:アスカノロマンにとっては初めてのG1挑戦ということになりますね。太宰さんにとってもG1というのは思いが強いレースではないでしょうか?

太:小さい頃からG1を勝ちたいためにジョッキーになりましたし、ずっとコンビを組んできている馬で挑めるのもまた楽しみです。

-:改めて、今年最初のG1をアスカノロマンとのコンビで臨む太宰さんですけれど、抱負のほうをお願いします

太:除々に力をつけてきている馬なので、前走で重賞を勝ったことにより馬も人間も自信が出てきましたし、いい形で挑めるのが楽しみですね。