3着ビッシュの鹿戸雄師「最後はいい脚で力は出し切ってくれた」

●5月22日(日) 2回東京10日目11R 第77回オークス(G1)(芝2400m)

前走のフローラSでは1番人気に支持され、上がり最速を繰り出すも5着に敗れたビッシュ(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎)は7枠14番にゲートイン。今年G1・2勝のM.デムーロ騎手と初コンビで迎える大一番のスタートは、やや飛び上がるような素振り。それでも、馬なりで馬群の中へ付けると、前から8番手辺りでコーナーを迎える。途中、幼さを窺わせつつも、向こう正面ではしっかり折り合い、鞍上のゴーサインを待つ。アウェイクとウインファビラスを壁に脚を溜めると、4コーナー手前で外に出し直線へ。

鞍上は「4コーナーで右にモタれるところがあったね。でも、よく頑張ってくれました」と語るように、コーナリングにロスはあったが、直線では低いフォームで脚を伸ばす。残り250m付近で一旦は先頭に立つも、後続の追撃に屈し3着で入線した。

ビッシュ

▲返し馬を行うビッシュ


レース後、鹿戸雄一調教師は「スタートで後手を踏んで流れに乗れなかったけど、最後はあの脚を使ってくれましたね。ノリちゃん(前走で手綱をとった横山典弘騎手)も『距離が延びた方がいい』と言ってくれた通りでした。今日は負けはしましたが、力を出し切ってくれました。来週にでも放牧に出したいと思います」と確かな能力を再確認した様子。

今回はプラス12キロと大幅増での出走だったが、成長を窺わせる走りを披露。ここまで4戦と、キャリアとしてもまだまだ若い。一息入れて、秋に一回り成長した姿を見せてくれる事だろう。

ビッシュ