注目の昇級馬/休み明け初戦から勝負/ダートで変わり身期待

注目の昇級馬

ベストマッチョ(牡3、美浦・手塚厩舎)

1000万下→1600万下

10/29(土)第4回東京8日目10レース・神無月ステークス(ダ1400m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走は際どい差でしたが、休み明けでキッチリ勝ち切ってくれましたし上々の内容だったと思います。ツメの不安で長く休んでいましたが、今はもう問題ありません。使って体が締まってきましたし、準オープンでもやれると思います。良馬場でやりたいですね」

アストラエンブレム(牡3、美浦・小島茂厩舎)

1000万下→1600万下

10/30(日)第4回東京9日目10レース・紅葉ステークス(芝1600m)出走予定

【小島茂之調教師のコメント】
「1週前追い切りで良い動きを見せていましたし、先週末に少し疲れが出ましたが、しっかりケアして良くなってきているので万全の態勢で出走できます。体が減らなくなってきたのは良い傾向ですし、更に上を目指したい馬なのでここも好勝負を期待します」

休み明け初戦から勝負

マリオーロ(牡4、美浦・斎藤誠厩舎)

前回
7/3(日)第3回中京2日目10レース・有松特別(芝1600m)→4番人気・3着

休養期間=約4ヵ月

今回
10/29(土)第4回東京8日目9レース・国立特別(芝1400m)出走予定

【斎藤誠調教師のコメント】
「前走は意識的に出していく競馬が出来ましたし、収穫のある内容でした。夏場は休ませて成長を促しました。良いリフレッシュにもなりましたし、休み明けでも良い仕上がりです。このクラスは勝っていますし、課題のゲートがスムーズならやれると思っています」

ダートで変わり身期待

アヴニールマルシェ(セ4、美浦・藤沢和厩舎)

父・ディープインパクト
母・ヴィートマルシェ(母父・フレンチデピュティ)

前走
6/4(土)第3回東京1日目10レース・稲村ヶ崎特別(芝2000m)→1番人気・4着

今回
10/30(日)第4回東京9日目12レース・三峰山特別(ダ1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「去勢放牧明けを1回使ってまたひと息入った形ですが、馬体の張りも良い頃と同じような状態です。稽古の動きも息の入りも良いですよ。初ダートになりますが、母系から合うのではないかと思っています。このクラスでは能力上位ですし、期待しています」