勝利は目前/休み明け初戦から勝負/注目の障害馬

勝利は目前

コスモフレンチ(牡4、美浦・岩戸厩舎)

前走
8/20(日)第2回札幌2日目12レース・小樽特別(芝1200m)→1番人気・2着

※500万下2着

今回
9/9(土)第4回中山1日目12レース・3歳上500万下(芝1200m)出走予定

【岩戸孝樹調教師のコメント】
「前走はこの馬の競馬は出来ていましたが、勝ち馬に外から一気に交わされてしまいましたからね。札幌から戻ってきた後も順調です。前走は休み明けでしたが良い状態でしたし、今回も好調をキープ出来ています。中山替わりも問題ないので楽しみです」

アッラサルーテ(牝4、美浦・手塚厩舎)

前走
8/13(日)第2回新潟6日目10レース・豊栄特別(芝1400m)→7番人気・2着

※1000万下2着

今回
9/10(日)第4回中山2日目9レース・木更津特別(芝1600m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「東京、新潟の1400で結果を出してきている馬ですが、中山ならマイルでも対応できます。この中間も順調ですし、良い状態でレースに臨めます。開幕週の馬場も問題ありませんし、ジョッキーとも手が合いそうですからね。チャンスでしょう」

休み明け初戦から勝負

アトランタ(牡5、美浦・古賀史厩舎)

前回
5/20(土)第3回京都9日目10レース・シドニートロフィー(ダ1200m)→5番人気・6着

休養期間=約3ヵ月半

今回
9/10(日)第4回中山2日目10レース・ながつきステークス(ダ1200m)出走予定

【大下内助手のコメント】
「前走後は放牧に出て、馬にとっては良い休養期間になったようでリフレッシュ出来ていました。今回はだいぶスッキリした体で戻ってきたこともあって、帰厩後も調整がしやすかったです。乗り慣れたジョッキーと実績のあるコースで改めての気持ちです」

注目の障害馬

土曜中山4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているマイネルヴァッサー(牡4、美浦・土田厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬トーアディランから0.2秒差の3着。
「ゲートの出が速くないので前走の大外枠はこの馬にとっては良かったですし、最後まで渋太く脚を使ってくれました」と振り返る。

「この中間は馬の具合も良いですし、初の中山コースでもこなせる手応えを感じています。レース前半がノンビリしている馬なので、忙しいローカルコースよりも中央場所の方が馬群にラクに取りつけるのではないかと思いますし、チャンスがあると思っています」と意欲を見せる。