【安田記念】スワーヴリチャードの主戦デムーロ「能力がとても高くて何でもできる馬」

スワーヴリチャード

ミルコ・デムーロ騎手は今年2つ目のG1勝利なるか!?

30日、安田記念(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

安田記念のネット新聞・登録馬詳細データはコチラ⇒

前走の大阪杯(G1)でG1タイトルを獲得、今回は初めてのマイル戦に出走するスワーヴリチャード(牡4、栗東・庄野厩舎)は、レースでも騎乗するM.デムーロ騎手を背にCWコースで7F92.0-77.2-63.0-50.1-37.2-11.8秒をマークした。

【ミルコ・デムーロ騎手のコメント】
(大阪杯を振り返り)もう最高ですね。1着となり素晴らしいレースでした。スタートがいつも通り(遅く)で、少し外枠だったから僕もあまり行きたくなかったです。有馬記念みたいに外を回るのは嫌だったので。展開は本当に良かったです。向正面でのペースは遅すぎたので、早めに出しました。最高のレースになりました。

(アルゼンチン共和国杯でコンビを組んで以降、成長を感じる部分は)どんどん成長しました。大人になりました。有馬記念だけ枠順もあまり良くなく残念でしたけど、まだ3歳でした。でもアルゼンチン共和国杯からずっと良くなってきていました。

(今朝の追い切りは庄野調教師からどんな指示?)いつもの最終追い切りで、単走でやっています。馬なりでやりました。(どんな内容?)もう素晴らしい追い切り。変わらず、バッチリの状態です。凄い身体が柔らかいし、落ち着いていますし、とっても良い感じです。(大阪杯と比べたら?)一緒。変わらないです。

(初めてのマイル戦でレースプランは?)先月からずっとゲート練習をしていました。ゲートの中で駐立はしていないです。だからスタートが良い時と悪い時がありました。それは少し心配していますけど、普通だった1600mでも問題ないと思います。

(長所はどこですか?)素晴らしい馬です。能力がとても高くて何でもできる馬です。アルゼンチン共和国杯から乗っていて、あそこではスタミナがある馬みたいな感じ。大阪杯もスタミナいっぱいな感じ。中京の金鯱賞で乗った時は凄い瞬発力がありましたし、いろんな競走ができますね。

(最後にメッセージを)今回はいっぱい良い馬が出走します。テンションが上がります。楽しみです。本当に勝ちたいですね(笑)。頑張ります」

スワーヴリチャード

安田記念に向けて追い切りを行うスワーヴリチャード