皆様、こんにちは!未だにケンタッキーダービーの興奮がおさまらず、最も偉大な2分間は本当に偉大でした。そんなレースで5着に入ったテーオーパスワードもまた偉大な結果だったと思います。しかし、挑戦なくして勝利はないと見せてくれました。そんな勝利のローズには届かなかったテーオーパスワードと同厩舎のテンハッピーローズが東京競馬場で行われたヴィクトリアマイルを制しました。

class=

厩舎一丸となって挑戦し、取り損ねたローズを今度はこの馬との挑戦で戴冠するという、チャレンジの素晴らしさを見せてくれました。鞍上の津村君にとっては念願の初G1制覇で、多くの人が嬉しくなった勝利だったと思います。昔から騎乗技術を評価されつつなかなか勝てなかった天才の裏開催でも本場でも手を抜くことなく積み上げてきた成果が花を咲かせました。

ツムツムと呼ばれる彼のツムあげたG1初勝利は活躍のスタート第2章になる気がしています。今回敗れはしましたがマスクトディーヴァは次も楽しみだなと感じましたし、私個人としてはエリザベス女王杯でGI制覇してほしいと願っています。

class=

牝馬マイルの次は牝馬クラシックの戦いオークスが行われます。モレイラ騎手はブラジルでの騎乗があるため、桜花賞を制覇したステレンボッシュは戸崎君に乗り替わりになります。今回のメンバーから見ても本命は改めてこの馬になると思っています。

2番手にはライトバックが選ばれるのではないでしょうか。前走で見せた末脚が本物ならば、東京コースでさらにキレる脚をみせてくれるはずと思っています。その他にもスウィープフィートコガネノソラもこのレースとマッチしそう。百戦錬磨の国枝厩舎が3頭目の牝馬3冠コンプリートに王手をかけるのか、決戦は今週の日曜日です!