皆様、こんにちは!ゴールデンウィークも来てしまえば、あっという間。楽しい時間は本当に早いですからね。私のゴールデンウィークは普段と変わらない日々でほとんど終わってしまいました(笑)。あっという間というと、ケンタッキーダービーも終了しました。スポーツの中で最も偉大な2分間は白熱した非常に興奮するレースでした。

出ることが夢物語だった頃から、今では毎年のようにアメリカへ日本馬が挑戦し、まさに今年は勝利まであと少しでした。坂井君とフォーエバーヤングはササった馬にぶつけられながらも、これぞ競馬という激しい戦いを見せてくれましたが惜しい3着。偉大な将来への礎になったと思います。テーオーパスワードも5着と検討し、改めて成長を見せてくれました。日本馬が真っ赤なローズをまとって祝福を受ける日も近づいています。

class=
class=

日本ではNHKマイルCが行われ、ジャンタルマンタルが勝利しました。戦前からこの馬はアドマイヤマーズのようと言っていたとおり、マイルでは抜けた存在と証明してくれました。このレースは川田君の俯瞰した目が生きたレースでした。返し馬から前走の感覚、輸送での疲労を考えながら馬へアプローチすると、恐らく彼が最も考えたのは1コーナーへの入り。ここでテンションのコントロールと行きっぷりを確認し、2コーナーで勝利を信じられたと思います。

迎えた直線ではアスコリピチェーノに蓋をしつつ、追い出しを待つことでマスクオールウィンともども内へと走らせたのは川田君のテクニックがあったからこそ。自身の馬だけでなく、他馬すらコントロールした、まさに覇王色を感じたレースでした。勿論、それにはジャンタルマンタルの強さがあるからこそですけどね。世代のみならず、日本のマイル王に向けて楽しみになる勝利でした。

class=

今週はヴィクトリアマイルが行われます。注目を集めるのはナミュールと初コンビ豊ちゃんとマスクトディーヴァの戦いになると思います。そこに、馬場を考えるとコンクシェルと悔しい交代をされた岩田望君に意地をみせてほしいところ。馬場傾向が変化し、差しが決まるならばモリアーナも狙い目だと思っています。まだまだ続くGIを楽しみましょう!